しのしのグラフ

画像と共にお送りする、しのしのによる日々徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地上最大の手塚治虫展

sfc2_120430
会場へと向かう道すがら撮影した虫クローズアップ写真。カミキリムシの仲間だと思うのだが、種を特定出来ず。
模写も含めて昆虫に造詣のに深かった治虫氏に敬意を表してのアップとなりました。Nikon COOLPIX S640

GW前半戦、若かりし頃ストーリー漫画でかなりお世話になった、手塚治虫氏の展覧会に行って来ました。
氏の貴重な原画や、様々なキャラクターをクローズアップしての今回の展示に改めて彼のスゴサというものを
思い知らされた感じでありました。

それにしても氏が発明した(キャラクターを俳優と位置付け、作品を固定せずに登用する)スターシステム、
昔はその意義に全く共感できなかったのですが、そこそこ物事の道理が理解できてきた今となってはなんと
上手い方式であったかを納得することしきり!
だって(全員とはいかないまでも)ストーリーを創ったら、それに一番ふさわしい自分の持ちキャラを当てはめれば
良いんですからね。とはいっても、その素晴らしいキャラを生み出すのも大変な力量が必要なワケではありますが。
※そういえば村上龍氏も同じ手法を使っていた様な気はするなぁ。

まぁ兎にも角にも温故知新、今回素晴らしい影響を受けて脳を少し活性化出来たかと思うので、明日からの
仕事にクリエイティビリティプラスな方向で取り組めればな~、と期待感を持って閉めたい次第でございます。

「地上最大の手塚治虫」展 世田谷美術館 2012.4.28 - 2012.7.1

  1. 2012/05/01(火) 01:57:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秩父写真 | ホーム | 英国王のスピーチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shino2graph.blog.fc2.com/tb.php/68-42a8438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しのしの

Author:しのしの
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
徒然日記 (28)
イベント (8)
F1観賞記 (73)
リメンバー (1)
映画観賞記 (26)
景色堪能 (17)
旅先にて (2)
散策記 (5)
TVTVTV (3)
撮影記 (15)
カメラ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

