しのしのグラフ

画像と共にお送りする、しのしのによる日々徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願の東京ゲートブリッジへ

先週のこととなりますが、今年開通した東京ゲートブリッジに行って来ました。
以前にタモリ倶楽部にて紹介されて以来、また何度も橋を遠くに眺めつつ、いつ走れる様になるのだろう?
と、ワクワクしつつ待っていた次第。
で、車で何度も往復し、橋のど真ん中まで歩いて歩いた感想というと、それはもう期待以上の素晴らしさ!
360度見渡せるその景観の良さと共に海風の心地よさを堪能させていただきました♪
(※花粉の飛翔量もハンパなかったため、その後鼻水が止まらなくなってしまったのも確かですが・・・。)

sfc2_120331_1
▲独特の形状が良く分かる、全体の景観。確かに2匹の恐竜が向き合っている感じであります。

sfc2_120331_2
▲橋上を歩きつつの眼下に広がる景色な堪能。鳥もジェット機も同じように映ります。
 ちなみに橋上に上がるためのエレベーターは午後16時半で終了となるため、注意が必要。

sfc2_120331_3
▲歩道から見た橋上風景。反対の千葉方面の歩道が無いのがとても残念!

sfc2_120331_4
▲若洲海浜公園から臨む、夕日に映えるゲートブリッジ。
 こうしてみると、車道というよりも列車が通過する線路の様なイメージかと。

OLYMPUS PEN E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

  1. 2012/03/31(土) 18:46:15|
  2. 散策記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年F1第2戦 マレーシアGP

sfc2_120327
ウォータフロント付近での夕景写真。なんとなーくノスタルジックな雰囲気を漂わせているのは、張り巡らされた電線の多さのせいかしら?
OLYMPUS PEN E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

実のところスタート直後を見逃し、レース中断から復帰後から観賞し始めた、F1第2戦マレーシアグランプリ決勝。
残念ながらマシントラブルにより途中リタイアとなってしまった可夢偉でしたが、相方のペレスは終盤アロンソを攻め続け、なんと2位表彰台という結果を残しました!
コンストラクターズとしてのザウバーフェラーリが今シーズンの目玉となるのは確実の様な気がしております。

  1. 2012/03/28(水) 03:01:47|
  2. F1観賞記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開花一輪

sfc2_120326
本日は曇天寒さに震える午後でありましたが、新宿中央公園での桜の開花、一輪のみを発見!
いや、もしかして二輪かな?
まぁそれはどちらでも良いとして、今週末以降に咲き始めるであろうその布石を偶然見た様な気がして、なんだかラッキーなひとときを過ごしたのでありました♪ Nikon COOLPIX S640

  1. 2012/03/27(火) 01:10:43|
  2. 景色堪能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての実篤公園

わりと近場にある処なのに、今回初めて訪れることとなった実篤公園。
画家の武者小路実篤が晩年に暮らした敷地をそのまま公園と転換させてこの地は、その斜面を利用して雰囲気ある場所となっておりました。
時期もあってか騒がしくなく、ゆったりとした刻を過ごせたのがとても良かったかと。

sfc2_120322_1
▲実篤邸斜面側外観。部屋の中の様子を垣間見ることが出来ます。

sfc2_120322_2
▲散策路には見事な竹林が。省スペースながらも様々な景色を堪能させてくれます!

sfc2_120322_3
▲池の水面に反転して映える木々の風景。緑が生い茂る季節はさらに素晴らしい景観と化すのでしょう。

sfc2_120322_4
▲池に突き出す四阿から撮影した、1匹生存するお腹が真っ赤なニジマスの勇姿。
 かつては4匹ほど放たれていたらしいのですが、野川から飛んできた白鷺に食べられてしまったとのこと。

5月末から6月にかけて菖蒲やヒカリゴケが見所になるとのことで、その時期を狙って再訪したく、今から忘れず予定しておこうと思っている自分でありました♪

OLYMPUS PEN E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

  1. 2012/03/23(金) 02:12:33|
  2. 散策記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年F1開幕戦 オーストラリアGP

sfc2_120321
表題とは全く関係の無い、レモンイエロー鮮やかな菜の花写真。新宿中央公園にて本日撮影。Nikon COOLPIX S640

さて、いよいよ開幕となりました(といっても先週末のお話ですが)2012年度のF1グランプリ!
ラウンド1なるオーストラリアGPには歴代6人のチャンプが集結ということで、これは否が応でも気合い感はバクバク高まるばかり!
今シーズンはメルセデスGPもしっかりと速さを取り戻した様で、シューマッハも予選4番手を獲得。が、結果には結びつかず。
当初はポール取ったハミルトンがアグレッシブな走りで最後まで突き進むのかと思いきや、スタート直後に僚友バトンにパスされ、そのまま安定した速さ(といってもファステストラップたたき出しているのだが)で1位フィニッシュをモノにするのでありました。最後喜びはしゃぐジェシカの笑顔が印象的な結末であったかと。

2位はベッテル、3位ハミルトンまでが表彰台。4位ウェバー、5位頑張った!アロンソ、そして6位がなんと可夢偉!
13番手スタートながら、2007年度チャンプのライコネンを抑えてのフィニッシュということに!
リタイアしたシューマッハを除けば、7位フィニッシュまでに元チャンプが5名いて、そのうちの一人と云うことがもの凄く凄すぎる決勝レースに思わず拍手喝采な晩と化したのでありました。

しかし、気がつけば今週末は第2戦のマレーシアGP。今シーズンは面白いレース展開が期待出来そうな感がヒシヒシと脈打っているので、ザウバーの活躍も含め楽しみに待っている次第にございます♪

  1. 2012/03/21(水) 23:41:45|
  2. F1観賞記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽根木公園の梅

毎年恒例、確定申告の後のお楽しみ~としている、羽根木公園にて梅を愛でて来ました。
そんでもって撮影した梅写真をいくつかご紹介~といった感じの今回でございます♪

sfc2_120315_1
『不明 紅』と名札の付いた真っ赤な梅。

sfc2_120315_2
そんでもってこちらが『不明 白』。

sfc2_120315_3
『朱鷺の舞』という品種。なんとなーく、その名前にふさわしい姿に見えてくるから不思議なもんです。

sfc2_120315_4
逆光で良い感じに収められた『朱鷺の舞』なり。

sfc2_120315_5
ラストを飾るのは『みよしの』。見事な咲きっぷりに拍手喝采な感じでありました~!

Nikon COOLPIX S640


  1. 2012/03/16(金) 01:21:15|
  2. 景色堪能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルヘッドバンガーズ・ジャーニー&グーローバル・メタル

sfc2_120311
お気に入りのニット帽なり。 OLYMPUS PEN E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

人類学者でメタルファンのサム・ダンが手掛けた2本のヘヴィメタルドキュメント映画を2本鑑賞。
何故メタルは忌み嫌われるのか? を、その歴史を振り返りつつメタルミュージシャンのインタビューを交え検証する、ヘッドバンカーズ・ジャーニーと、世界中に広がりを見せたメタルのその背景を現地に飛び込んで取材したグローバルメタル。
今までこのような先品が無かったのが不思議なくらいのコンテンツではありましたが、2本観終えてその歴史と現状をいうものをやっと少しは把握できたといった感じで、とても興味深く面白く観させていただきました!

それにしてもメタル文化の国々の中で日本がとっても平和で脳天気な国に見えてしまうのは否めないけど、その恩恵で様々で細かな(時には無意味とも思える)文化を作り出しているのだなぁ、と改めて思ったりしたのも確か。

でもまぁ一番良かった点は、好きなメタルミュージシャンたちが大勢登場し、誠意を持って想いを語ってくれた事ではないかとしみじみ思った次第です。
  1. 2012/03/11(日) 16:31:20|
  2. 映画観賞記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀世界

sfc2_120307

ちょっと遅くなってしまいましたが、新宿中央公園での梅、銀世界の開花を観賞。
曇り空でも若干暖かみを感じられる画にはなったのではないかと思ったり。
Nikon COOLPIX S640

  1. 2012/03/08(木) 02:20:29|
  2. 景色堪能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草津路前編写真なり

草津へのバス旅行にてE-PL2を試し撮り。
トリミングはせず、ほぼRAW現像のみをした状態での写真となりますー。
今回はアートフィルター無しで、時間軸に沿って特徴ある景色を中心に並べてみた次第。

sfc2_120305_1
関越三芳PAにて、当日晴れてくれたお空をば撮影。
色温度をいじった為か、少々コーナーエフェクトが掛かった様な1枚となっております。

sfc2_120305_5
横川の峠の釜めし"おぎのや"で食べた下仁田ネギの鍋。油分のてかり具合が良い感じかと。

sfc2_120305_2
バスの窓越しに撮影した妙義山方面風景。このゴツゴツとした山肌がとっても素敵です♪

sfc2_120305_3
草津温泉、西の河原公園の温泉溜まり池。
熱い温泉が川の様に流れており、しかも緑青色というのがもう何ともいえず、幻想チックでありました。

sfc2_120305_4
ホテル窓から眺めた天狗山スキー場ナイターを臨んでの夜景。
適当に手持ち夜景モードで撮った写真ですが、ちゃんとした写真にするのであれば三脚は必須ですね。
自分は適当スナップ写真野郎なので、その辺はどうでも良い感覚ではありますが。

しかし対象物をしっかりとキャッチするには、やっぱ光学ファインダーが欲しくなってきますなぁ、
とか思ったりもした旅の前半でありました。

OLYMPUS PEN E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

  1. 2012/03/06(火) 01:38:38|
  2. 旅先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の残り香

sfc2_120302
あんなに降った雪もあっという間に消え去って行く・・・。それもあまり気に留められぬまま・・・。
でもまぁこんな写真の感じで、ちょっとだけでも気付くヤツがいるってことがけっこう重要なファクター
だったりもするからねー。 なんてねー。 HTC EVO Wimax FxCamera

  1. 2012/03/03(土) 02:13:02|
  2. 景色堪能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:しのしの
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
徒然日記 (28)
イベント (8)
F1観賞記 (73)
リメンバー (1)
映画観賞記 (26)
景色堪能 (17)
旅先にて (2)
散策記 (5)
TVTVTV (3)
撮影記 (15)
カメラ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

