しのしのグラフ

画像と共にお送りする、しのしのによる日々徒然日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011振り返り&まとめ

sfc2_111229
今年最後の代々木ポニー公園での風景。来年もこの様に顔と顔を見合わせて暮らしていきたいもんです。 Nikon PowerShot S640

■2011年度、各月ごとに振り返ってみて

1月:初詣は近所の六所神社と鶴岡八幡宮へ、年賀イラスト描く、サウスパシフィック
   馬事公苑バイオリウム、釣り堀、DiRT2、新しい炊飯ジャー購入

2月:出勤し始める、赤坂宇ACTシアターにて舞台テンペスト、ニーアゲシュタルト、
   バイクのバッテリーが上がっていることに気付く、自律神経がちょっとダメになる

3月:初台のかわうそ、確定申告、東日本大震災、親族の法事、赤いWii、ツインピークス、
   テンペスト読み終える、2011F1開幕するがバーレーン中止

4月:気ままドライブ、井の頭公園花見、セレスティーヌのココア(犬)、柴田漫画チャンピオン
   スマートフォン導入、伊豆稲取温泉旅行、区長選にガッカリ・・・

5月:小仏川散策、新しいメガネ、天王洲銀河劇場ケシゴム、母の日カーネーション、
   誕生日調布ゲゲゲツアー、多摩川散策で偽ナガブチ見掛ける

6月:ラゾーナ川崎、夫婦ジョナ吞み、国領イト-ヨーカ堂、いなげやしまむら、
   蘆花公園アイバンラーメン久々、社員移行、アングリーバード、安楽亭な月

7月:CD片付け開始、ジブリ美術館、宮ヶ瀬湖、アリの巣コロリ、Princess Ghibli、
   ドラマ・テンペスト、なでしこジャパン、プール通い始めるが直ぐに終わる

8月:浜離宮水上バス浅草呑み会、勇者ヨシヒコ、伊豆雲見温泉夏休み、スイカ一玉、
   奥多摩湖逃避、サンクスこびとずかんキャンペーンにハマる

9月:お灸、接骨院復活、水枕、自分を越える法、TGS2011、台風、お神輿と遭遇、
   和田誠清水ミチコ三谷幸喜トークショー、知人の結婚記念パーティー

10月:お台場ドライブ、白いPS3、調布グリーンホール、衣替え、時計が壊れてた、
   妻誕生日篠﨑駅散策、ハロウィン、母唄日本橋散策、健康診断前のがまん

11月:パンダ珈琲、白線韮沢展、ホットプレート、下町ロケット、111111、3周年アルバム
   蘆花公園かやぶきコンサート、体調悪化病欠、しのしのグラフ立ち上げ

12月;四谷3丁目写真展、ひげ725、代々木銀杏並木呑み会、ウレロ☆未確認少女、11人もいる!、
   坂の上野雲ラスト、SAWシリーズ、トイ・ストーリーシリーズ、結局石油ファンヒーター、
   羽毛布団、風邪のぶりかえし

今年もいろいろありましたが、来年はもっといろいろ楽しむ歳にしたく、願いを込めて新年に突入したく思う次第でございます。


  1. 2011/12/31(土) 16:53:10|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAWシリーズ

sfc2_111228
クリスマスイブ、グラスの光と影の表情なり。 EVO Wimax retroCamera

SAWシリーズ全7作を観終える。1から7まで続く一連のストーリー構成が素晴らしく、後からなんとか日練り込んだ部分も含め、良くまとめたなぁ、と感嘆しきり。
とはいえ全ての回の完成度が高かったというワケではなく、個人的には1、3、6の出来が良かった様に思う。
7は3D上映を意識してか派手な見せ方に終始していた為、キャラクター精細に描く部分が足りずちょっと残念だった。
とはいえ、(色々ツッコミ処が無くはないが)数々の残虐的プロットとシチュエーションアイデアには、相当に刺激を受けさせていただき、今後の創作的糧になったたのではないかと満足しております。

それにしても一連の事件の時間軸及び、登場人物相関のマップを手に入れたいなぁ!

  1. 2011/12/29(木) 20:14:23|
  2. 映画観賞記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイストーリー3

sfc2_111227
一昨日の空模様。何層にも折り重なる雲の表情が素晴らしかったなぁ♪ Canon PowerShot G10

2との差はそれほどないだろう、と思って臨んだトイストーリー3だったが、10年という歳月を経ての新作はこちらの予想を遙かに上回る出来であった。
まずトイもヒューマンもバックグラウンドも、全てのオブジェクトの質感がもの凄く(リアルという表現より)存在感を増した描かれ方をしており、その映像を観ているだけでも気持ち良いといった感触。
そして一分の隙もないストーリー構成と演出! いやぁ、本当によく出来ている。いや出来すぎといっても良いくらいだが、それでも全くの嫌みを感じさせないところがさらに素晴らしい!
これまで食わず嫌いであった自分に後悔しつつも、世界レベルといった意味ではとても参考にさせていただいた、コンテンツでございました。

  1. 2011/12/28(水) 01:44:46|
  2. 映画観賞記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイストーリー1&2

sfc2_111225
今年のX'masケーキ&キャンドル模様。 Canon PowerShot G10

遅ればせながら、イヴの夜にトイストーリーの1と2を観賞。
もちろん両方とももの凄く楽しむ事は出来ましたが、1と2のCGレベルの違いにけっこうビックリ!
1は16年ほど前の作品なので(その当時としては素晴らしかったが)今観るとちょっとCG厳しいレベル。
その4年後の2になるとほぼ現状と遜色ないクラスまで昇華しているではありませんか。
また、映像とは別に2の方の(1時間半という尺内への)ネタの詰め込みが尋常でなく、ホント感動と云うよりも感心して最後まで一気に堪能させていただいた次第。

日本語吹き替え版で観たので、忙しない感じの唐沢寿明と少々とぼけた感じの所ジョージの配役もサイコーに良かったなぁ!
あとは3を早く補完して、世間一般並くらいの知識を頭に叩き込んでおかないとねー!


  1. 2011/12/25(日) 15:21:25|
  2. 映画観賞記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未だ回復せぬままー

sfc2_111222
何時の日かの雨上がり接写。 Nikon COOLPIX S640

治りそうで治らぬまま、37度の生活をここ一週間おくりけり。
その間、忘年会でなんだかんだ酒を吞んだりしつつも熱有り状況に慣れ始め、思考もそこそこまともになって来たのではないかという感じであります。
でもこの3連休中に持ち直さないとつまらない年末を過ごしそうになる気配がしているので、本気で養生しないといかんねぇ。

しかし、こんなにも体温計を使用し続けたのはホントーに久しぶりかも。

  1. 2011/12/23(金) 03:10:15|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまいち体調復帰せず

sfc2_111216

昼散歩途中で5ミリ程度の花をば接写。 Nicon COOLPIX S640

薬飲んでなんとか復帰しかけてきたかなー、とか思ってモニター見つめ仕事していたら、突然の吐き気が。
外していたマスクを付け、なんとかその日は持ち堪えるもスッキリとした体調にはまだまだ届かぬ状況なり。
まぁ薬も服用してはいるが、同時に酒も吞んでるからそりゃ治りも遅くて当然という気はしてはいるのだが、やはり1日の終わりには吞まにゃいられないってワケでどうしたもんでしょうか、と自問自答しつつ時が過ぎて行くのを止められぬまま。

ともかく年末に向かい更にハードな状況にさらされていくのは必至なので、緊張感と気合いを良い方向へと持続させるべく、その方法を模索し続ける本日でありました。

  1. 2011/12/17(土) 19:27:30|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前も咳

sfc2_111215
丁度一年前の空模様。ちょっとだけおどろしい感じ。 Canon PowerShot G10

現状風邪から復活しつつある身だが、丁度1年前の日記を読んでみると、そこには咳き込んで寝ている記述が。
なんか同じパターンで毎年風邪引くというのは全く持って好ましくはないのだが、何も新たな進展が無い時期、過去を振り返って確認するという行為は、決して嫌いではないかも、と気付かされたりしたのでありました。


  1. 2011/12/16(金) 01:44:34|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日の終わりのビデオ鑑賞

sfc2_111214
たぶん新宿パークタワーあたりで調子悪いスマホカメラで撮影した、良く分からない文様写真。今の状況を見透かしている様にソラリゼーションカエルさまが微笑んでいたり。EVO Wimax FXcamera

この秋おきにいりのTVといえば、クドカン脚本の"11人もいる!"と劇団ひとり、バカリズム、東京03出演の"ウレロ☆未確認少女"なり。
両者とも現実から距離をおき、心底笑わしてくれるので、観賞後はシアワセな気分で床に就かしてくれるのでありました。
ホント永遠に続かないのかなぁ、とかしょうもないことを考えたりもするのですが、有終の美を堪能すべく最後まで力を抜いて見届けたく思ってたりーな感じの、病み中の夜でございました。

  1. 2011/12/15(木) 01:38:22|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調崩壊

sfc2_111213
EVO Wimax FXcamera

冷たい芝生の上に座って過ごしたり、久々のカラオケで喉を酷使してしまったことが原因なのかどうかは分からないが、突然の発熱でダウン状態に。
しかし自分が風邪で一番辛いのは、目を使うことがもの凄く辛くなるということで、今回はモニターをしばし見つめているだけで吐き気をもよおすといった事態に。
仕方なくお医者さんで処方して貰った薬を飲みつつ、坦々と布団に横たわるしかないのだが、眠れない場合はどんどんと不安な考えが沸き上がってくるというのがホントーに困りもの。
かといって起きて何かが出来るわけでもないし・・・。

という事態を打破するのに有効な手段とは?

それは身内に話しを聞いて貰ったり、聞いたりすることだったのだと、改めて気付かされた夜でありました。

※尚、写真は熱にうなされる頭の中身を代弁しておりますー。

  1. 2011/12/14(水) 00:59:05|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神宮外苑銀杏並木

ShinoFc2_111211.jpg
見事なイエローに感動! Nikon COOLPIX S640

  1. 2011/12/12(月) 02:06:44|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食

sfc2_111210
慌てて撮影した、今晩の皆既月食写真。なんでも11年ぶりとのことで、どうせならも少し準備して臨めば良かったのではないかい? と若干後悔しつつのコンパクトデジカメ撮影なり。折角の晴天だったのにねー。 Canon POWERSHOT G10

  1. 2011/12/11(日) 03:32:59|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりに

sfc2_111209


昼過ぎ、雨上がりの公園を散歩。地面はぬかるんでいて歩きづらいが、雨粒に揺れる花々たちが綺麗だったので、泥だらけになるのはお構いなしにシャッターを切っておりました。ちょっとした癒しのひとときを楽しめた様な気がします。 Nikon COOLPIX S640

  1. 2011/12/10(土) 03:40:45|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の気配

ShinoFc2_111208.jpg
エントツとお月様。ここの銭湯にも、一度入って見たいものです。 Nikon COOLPIX S640

ジョジョに、ジワジワと近付きつつある、年末の気配。
年賀状イラストにクリスマス、大掃除に買い出しと今後様々な要素が待ち受けている、師走という時期。
ただ、慌てずゆっくりと目の前の作業をこなして行けたらな、と甘い考えにうつらうつらしている状況にございます。

  1. 2011/12/09(金) 03:06:56|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都庁からの夕日

sfc2_111207
都庁南タワー45F展望台から眺めた本日の西方面夕景。 Nikon COOLPIX S640

  1. 2011/12/08(木) 03:09:00|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前の空

sfc2_111206
ちょうど1年前の空模様。押し寄せる様な雲塊と、その上から覗く陽光が何かを暗示するが如く・・・。
Canon Power Shot S640

  1. 2011/12/07(水) 03:06:25|
  2. リメンバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸拓ラジオ

sfc2_111205
2年近く前処分してしまったGrecoのエクスプローラーモデル。10代の頃手に入れたのだが、結局の所練習とかライブとかで使用することは無く、ハードケースの中でずーっと眠っておりました。当時お気に入りであった、ケイトブッシュの写真がちと怖めですな。 Canon PowerShot G10(ピン合っているのはどうやら写真の様。)

坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD、通称"幸拓ラジオ"(と勝手に省略)の今晩のゲストはKinKi Kids!
LOVELOVEあいしているを毎週楽しみにしていた自分にとっては懐かしい限りの本放送、仕事しつつ、帰路の車内で、そして夕ご飯食べつつ最後まできちんと聴き終えさせていただいた次第。
それにしても(割りと大人しめとはいえ)堂本2人と対比してみて、改めて坂崎さんと拓郎さんおハチャメチャぶりというものを認識させられましたなぁ!

たぶん将来語り継がれる様な番組をリアルタイムに堪能している自分はきっと幸せなんだろう、と思うことにしたノンアルコールな夜更けでありました。

  1. 2011/12/06(火) 02:28:09|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

sfc2_111204
真冬に備えて、アウターの入れ替え。ついでというワケでもありませんが、ツリーも二つほどセッティング♪
これはそのうちのメインの方。Canon PowerShot G10

  1. 2011/12/05(月) 01:09:02|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加藤俊樹写真展「Holy light Daily sight」

sfc2_111203

四谷3丁目にあるギャラリー、ルーニィ・247にて加藤俊樹氏の写真を観賞。
光と影のやわらかなコントラストを活かした、肌触りの良い風景世界を存分に堪能させていただきました。
そして素晴らしい写真というものを完成させるためには、ラボの人の力というものがかなり重要ということを教え貰った次第にございます。

ああ、一眼レフ持って出掛けたくなってきたなぁ!

  1. 2011/12/04(日) 15:10:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIMBO

sfc2_111202
寂しさと併せて何らかのワクワク感も与えてくれた、いつしかの夕暮れ風景。NIkon COOLPIX S640

今更ながらではあるが、コンソールゲームLIMBOにハマリ中。
モノクロームでダークなパズルをワクワクしつつ楽しんでおります♪

  1. 2011/12/03(土) 14:30:28|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD-R

sfc2_111201
昨年夏、不忍池夕暮れ刻のひとこま。急激に冷え込んだ今、夏の暑さが懐かしい・・・。Nikon COOLPIX S640

本当に久々~に音楽CD-Rを焼くことに。本来は母親の唄が吹き込まれたカセットテープをカセットテープへとダビングすれば良い作業であったのだが、気がつけばカセットテープダビングの機材が既に無いという状況に! かつてはカセットダビングばっか行っていたので、それが可能な機材がいくつも転がっていたのになぁ。

という状況下、ダブルカセットデッキを買いにドンキへと走るワケにも行かず、CD-Rに焼いて対処ということを決断した次第。
とはいえ、最近はCD-Rもろくに焼いていない状況だったので、Pod Sound Ripperでカセット音源を録り込んだ後、ImgBurnというフリー焼きツールを急遽インストールし、なんとか10枚ほどのダビングを終わらせることに成功。
実際カセットを同じ数ダビングするよりは時間的に楽ではあったので、この任務はこれで良しとしよう!
もちろんCDを聴けない環境というお方がいるかどうかは考えないことにして。

  1. 2011/12/02(金) 03:22:56|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しのしの

Author:しのしの
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
徒然日記 (28)
イベント (8)
F1観賞記 (73)
リメンバー (1)
映画観賞記 (26)
景色堪能 (17)
旅先にて (2)
散策記 (5)
TVTVTV (3)
撮影記 (15)
カメラ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

